SSブログ

古代米の脱穀を行いました [よもぎかん]

おはようございます。
昨日は、13夜でしたが、皆さんのところはちゃんと見えましたか?
ここからは、見えましたけど、先月の15夜の飾りを忘れてしまいましたので、13夜も飾りはしませんでした。

ところで、昨日行いました、古代米の脱穀作業を行いましたので、報告します。

昨日は、天気も良く、先月刈り取りを行いました古代米の脱穀作業を行いました。
ちょうど風も吹いていい感じに作業がし易かったです。



まずは、刈り取った稲からモミをとります。
今回は、すべて人力で行います。


大正から昭和の時代の作業を体験しようと思います。



続いて、モミを分けます。


身が入っているのと入っていないのを風を送ることで分けます。




今はすべて機械で行いますが、基本的に機械の仕様は一緒の様な気がします。




まだ、来週も行いますので、興味のある方はぜひやってみてください。
事前に連絡いただければ、時間などご相談いたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。